新手のネズミ講? ウイルス? ある先輩からの紹介状 hi5

hi5というブログサービスのようなものの紹介状が
昔お世話になってた先輩から送られてきた。


最近たまたま、自分に合ったブログないか探していたし
その先輩とも凄く話したかったので登録してみることにした。


必要な項目を次々と適当に入力していき
よく使うアドレスと、そのパスワードを入力する欄があった。
おかしいなと、ちょっとは思ったんですよ。
しかし深く考えずに、Googleのアドレスを入力してしまった。
その先輩の紹介だというのが、小生の警戒心を
根こそぎ奪ってしまったのです。


そう、引っかかってしまったのです!!


なんと、そのアドレスのサイトに
hi5が自動的にログインして、そこに登録されている
連絡先全てに紹介状を送りつけるシステムだったのです!
hi5とは、どんなもんなんだろうと
ふと気になったのでググったら判明しました。
おかしいなとは、思っていたんですよね…


やられたあああ!!!
なんという必殺システム!!!
間抜けホイホイッ!!!


フリーメールが普及したところにつけ込んだ
敵ながらアッパレなシステムですね。



幸いというべきか、普段の心がけが一応機能したというべきか
登録してたのはダミーのGmailアドレスだったので
知り合いに大量に超迷惑メールを送りつけることは免れることが出来ました。


hi5のアカウントは速攻で削除しました。
ダミーのGmailアドレスの方は所々で使っているので
パスワードを変更し、一応過去のメールや個人情報などを削除しました。


本命のGmailアドレスと、Yahoo!の保存専用アドレスにもコピーが転送されて
いるので不都合はないはずです。


しかし、もしあのとき、うっかり本命のアドレスを登録していたらと思うと…


皆さんも気をつけてください。


あと、ダミーのアドレスは凄く便利なので複数持っとくと良いですよ。