Vistaで動くものはすべてWindows 7でも動く

マイクロソフトの人が開発者向けの講演で、次期Windows OSとなる「Windows 7」に関して12月16日に

OpenDocumentやOpenXMLへの対応はもちろんだが、VistaからWindows 7への移行についても「Vistaで動くものはすべてWindows 7でも動くことを目標としている」

と述べたそうだ。
「標準化や互換性確保」を重視する姿勢を打ち出しているようだ。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20385411,00.htm


日本語入力ソフトなんか作っちゃうと、このソフトいつまで使えるのかなー
ってことが気になってくる。
特にマイクロソフトの次期OSではクラウドコンピューティングなんていう
いかにも大きな環境変化を伴いそうなものを打ち出してますからね。
心配してはいたのですが。
さすがにマイクロソフトVistaへの大バッシングには
懲りたということなのでしょう。


互換性に関する問題は古くて新しい問題でもあるわけですが
Macやらアンドロイドやらヤフー買収失敗やら
マイクロソフトもいろいろありましたからねー。

まあ、どこまで完全な互換性が実現するかは不確実なのですが・・・