三菱UF○信託銀行

某大手信託銀行のOB訪問会だかなんだかに行ってきた。
1年目の若手で、しかも短期の資金調達という
信託銀行としてはレアな仕事をしているらしく
ちょっと参考にしづらい面もあったのは残念。
学生は5、6人。


インタビューも中盤にさしかかった頃
「30歳ぐらいで、どれくらい給料貰えますか?」
敢えて、突っ込んでみた。


残念ながら、若手過ぎて「僕も分からない」的な回答。


しかしその後、他の学生側から転職やら残業やら聞きづらい
質問が続出し、ざっくばらんな方向に進んだのは
予想外の収穫だった。
45分の割には、かなりいろいろなことを聞けたと思う。


こういう集まりのときは、採用に繋がる可能性がない分
本心から聞きたいことをズバズバ聞かないと
損するということを改めて思った。


給料は低いが、働きやすそうな銀行だというのうが結論。



インタビュー終了後は、そのまま解散。


ビルから出るとき、インタビュー中に割と
シャープ&アグレッシブに質問していた人に
話しかけてみた。
予想通り情報通で、いろいろ教えて貰い、名刺交換。