環境ファイナンスの現状

会計士の人の授業もあった。
かなり面白かった。
使命感に燃えている人の言葉は、重みが違う。

  • 欧米では、有価証券報告書に環境に関する報告書も含めることが義務付けられているらしい。
  • それによって、環境破壊に繋がる活動をしている企業を金融市場から締め出そうとしている


このような取り組みをSRIと呼びます。
SRIとは、Socially Responsible Investmentの略で、
要は責任ある投資をしようということです。


授業後に個人的に聞いた話では、このような枠組みはかなり機能しているらしい。
ニュースなどで排出権取引の取り組みがヨーロッパで活発に行われているということが
良く取り上げられているけど、やっぱり日本とは凄い温度差があるのだろう。


この先生は、日本の役所や企業のあまりの無関心さに、たいそう心を痛めていらっしゃるようだった。