技術戦略の新潮流(!?)

今日授業で、メーカー出身の人の話を聞いた。


そのとき印象に残ったのが

  • これまでは規制によって技術が発展してきたし、ビジネスチャンスも生まれてきた
  • これからは企業が先手を打っていく

というお話。
去年あたりから、そういう動きが出始めているらしい。
日本の技術力のあるメーカーにとっては、合理的な行動だ。
もし実現したら、従来のメーカーにはあるまじきアグレッシブさだ。


日頃からCSR(コーポレート・ソーシャル・レスポンシビリティー)は胡散臭いと思っていたが
この発想は、新しいCSRへのインスピレーションを与えてくれるかもしれない。
社会にとって有益な技術を開発した企業が、国に働きかけ、それをグローバルスタンダードに引き上げてもらう。
実現するとすれば、ちょっと特殊な特許制度が必要になるのかな?