情報収集×就活迷走中

今日は元々、合同会社説明会に費やす予定だった。
しかし、結局起きてから夕方くらいまでネットで就活に関する情報収集 
夕食後本屋で情報収集
なかなかアクティブさに欠けるが、思っていた以上に発見があった。


ネットや就活本で頑張って頑張って集めた商社のイメージと、説明会なんかで得られるイメージが凄く乖離している
これが一番印象的だった。
同じことはメガバンにも言える。
恐らくどちらも一理あるのだろう。

商社や銀行で、ソルジャーとなって取引先に接待する
このことの意味をもう少し考えた方が良いのかも知れない
こういったことはやらされる可能性高いし、必ずしもキャリアパス構築に有用でないし、ストレスフルだし。
やっぱり、正直いやだなあ。
(その点、みずほのコース別採用は素晴らしいのかな?)
もちろん転勤も多い
やっぱりメガバンは大きすぎるのかなあ。
何やらされるかわからないからな。


業界マップを国内と世界で2冊買った。
これも新しい発見に繋がってくれそうだ。良い買い物をした。


本屋で気になったのが「外資系トップの仕事術」
こういう人たちは、思っていた以上にいろんなキャリアを積んできたんだなー
というのが正直な感想だ。
ただ一つ共通しているなと思うのは、若いときに何かしらチャレンジングな職場にいたこと
商社や銀行、コンサルに入る以外にも多様な選択肢がある。
てゆうか、どこに入ってもどうなるのか読めない!

是非手元に置いておきたい一冊だ。こんど書籍部で買おう。


本当に毎日毎日、いろんな企業にエントリーしている。
ソニー新日本石油なんかも今日、エントリーした。
企業研究、いくら時間があっても足りないなあ〜