今まで何となく避け続けてきたけど、とうとうブログを始めた。

とは言っても、ただ単に日記をつけることだけが目的だ。

というのも、最近異常に怠け気味なのだ。

  • 就活シーズンだというのに。


というわけで、自分への戒めの意味もかねてブログ開始。
非公開に出来るらしいのでHatenaを採用。


今日は本郷で授業が一つだけあった。
その名もコーポレートファイナンス
興味ある分野だけに覗いてみたら、6人くらいで研究予定とか受講理由とか聞かれた。
リアルオプションを使ったVB評価という方向性でなんとか乗り切った。


6人中3人がリアルオプションを関心のある領域として挙げていたのは印象的。
授業の説明などが一通り終わったところで、質問タイム。
珍しく僕が先生に食い付く。
リアルオプションに将来はあるか的な質問だ。
返答は、実務には小難しすぎて使えないという方向性だった。
ブラックショールズだけでも拒否反応を示す人がいる、とのこと。
あ、やば、僕もブラックショールズ良く分かっていない
なんてことは言えない状況だった。


本当に自分はこの半年間、大したこと何もしてないよなあ。



やっぱり、僕は家では必要な作業を進めることが出来ないようだ。
これは肝に銘じておこう。


しかし、それはそれとしても、僕は心配性だ。
今日、あまり進歩しなかったことを気にしすぎるのも良くない。

自分の過ちを把握し改善の努力をしつつも、悲観的にならないこと。
これが理想だ。