就活考

ESの提出が続々と迫ってきた。
この土日は、全てES関係に費やす予定だ。
今日もあんまり進まなかったしな。


その一方で、日経ビジネスとか読んで
企業、業界研究なんかもした。
(こんなことばかりしてるからES進まないんだけどw)
面白そうな企業って、ほんとに探せば探すほど見つかるもんだ。
例えば、商社っぽいことが出来そうなメーカーとか。
まあ、5大商社ほどには待遇良くないのかもしれないけど。
そういうところからキャリアをスタートさせるのも
悪くはないな。
こういう企業は「みん就」によれば5月の説明会からでも入れるっぽい。
今年は更に採用期間が長期化してるかもしれないしね。


仮に4月末の時点で満足のいく企業に内定がなかったとしても
いくらでも選択肢はあるわけだ。


今のES書きも、楽しんでやるくらいで丁度良いのだろう。
青いところへのESも、現時点では提出を見送ることにした。
下手にメガバンク入るより、面白そうな中堅どころメーカーの営業とかの方が
楽しそうだし。
身につくスキルに関しても、どっちが優れているという話ではないような気がする。
国際性という観点からは、断然メーカーだし。
テニスしちゃおうかな。