BNピー  キター!!!

落ちたとばっかり思ってたBNピーですが
次の選考が入りました!!!


なんと、丸一日拘束されるそうです!!!
恐ろしいイイイ!!!


前回の面接は、小生の心に深い傷跡を残しましたからね。
いろいろ対策を講じてから臨みたいものです。
いやまあ、通ってはいたのですがね。
結果的に。


50過ぎくらいのオッちゃん(多分超偉い)に日本経済に関して
熱弁をふるったのが一応は評価されたということか。


卒論、復習しなきゃなあ。
数値シミュレーションとか、数理モデルとか。
金融工学の基礎も、復習しなきゃなあ。
本気でメンドい。


しかし、一応日銀対策にもなるし。
一日くらいは準備に当てても、悪くはないかな。


数値シミュレーション → 金融工学
という勉強してきた分野の流れは日銀もたいそう
お気に召していたようだったな。
残念ながら、小生の興味が金融工学以外にも
いろいろ向いてしまったので、金融工学に関して
日銀にアピールできる程のことはしていないんだけど。
だって、普通の金融機関とかメーカーへ就職する可能性も考えたら
金融工学だけ勉強する気にはなれなかったんだよ、というのが本音だ。


御行に受かったら、そっち系メインでやります的に
アピールしてはみたけど、どこまで有効かなあ。


あれ?
そういえば、さっきの電話で、デリバティブとか言ってたような。
オレが受けたのは、トレーディング部門だったんだけどな。
まあ、これはただの間違いだろう。
前回も、電話(女性)のいい加減な発言のせいで混乱したしな。


それにしても、妙に遅かったな、次のステップ。


外資系の金融業界では、現在かなり厳しい状況になっているようだ。
もちろん成績の悪い人は、かなりレイオフされているようだし。
噂では新卒の内定者が取り消しになったというのもあった。
これだけマーケットが荒れてれば、あり得る話だ。


こういう世界情勢が選考に影響しているのかなあ?
でもBNピーは通年採用らしいから、それとは別に単純に遅いだけなのかも。
一人一人じっくり見るということなのかな。


前回面接した人と話をするらしい。
んー、むしろいろんな人と会いたいけどねえ。
インターンシップ形式というようなことも言っていた。
外資インターンといったら、やっぱり何か作業はあるのだろう。
いいねえ。
是非、そういうので適性を判断して欲しい。
判断できるのかなあ、一日で。
てゆうか本気で何やるんだろう。
模擬トレーディング、みたいな感じかな?
やっぱり数値シミュレーションは復習必須か。
でも、今さら付け焼き刃では効果ないかな?
いや、一応、付け焼き刃でない、ということになっているんだった。
とりあえず、やったことくらいは復習しておくか。
使えるかは全く不明だけど。
ポートフォリオ理論くらいは勉強し直したいしな。


…いやー、やっぱり、就活中にはあんまりやりたくない類の作業だな。



前回の面接の最後、落ちると思っていた小生は賭に出た。
「新卒で外資に行けなくても、遅かれ早かれ行くことになるだろう。
だから今、就活していて焦りは感じていない」と。
本心ではある。
もしかしたら、共感してくれるかもしれない。
だが、人によっては志望度が低いとみなされてしまいかねない。


そのときオッちゃんは、かなり納得しているようだった。
「うん。最初は確かに日系企業が良いよ」と。
内心では、冷や汗ダラダラだった。顔には出さなかったけど。
結果的には、少なくとも地雷を踏んだわけではなかったようだ。


しかし全ての企業がこういう風に器が大きいわけではない。
先日、ヘッドハンティングの会社を受けた。
パンフレットを見る限りでは、新卒直後から急スピードで
成長できることを売りにしていた。


その会社の面接の時、キャリアについて急いではいないという話をしたら
人事の人は、妙な反応をしていた。
小さく「急いではいないんだ」 という感じ。
まるで学生が地雷を踏んでしまったときに、確認するかのように…


勿論それだけが理由ではないと思うが、その企業は落ちてしまった。


馬鹿正直に手の内を見せてはいけないと言うことなのだろう。
これは本当に肝に銘じておかないとなあ。
こういう失言はこれからも多そうだしなあ。